審査員メッセージ 5

濱口 重乃 Shigenori Hamaguchi
ハーパーコリンズ・ジャパン 
シニア・エディトリアル・ディレクター

慶應義塾大学経済学部卒業。1994年平凡社に入社し、グラフィック誌「月刊 太陽」の編集に携わる。2001年文藝春秋に入社。女性誌「CREA」のデスクを務めた後、2005 年ライフスタイル誌「TITLE」編集長に就任。2008年コンデナスト・ジャパンに移籍し「GQ Japan」編集長に就任。フリーランス編集者を経て、2013 年ハースト婦人画報社にエディトリアル・アドバイザーとして入社。2014年インテリア&ライフスタイル誌「ELLE DECOR」編集長に就任。2017年7月より現職。


コンペ応募者へのメッセージ

 

h concept がリリースする「+d」ブランドは、シンプルなユーティリティの中に、クスッとなごめる仕掛けが楽しげに寄り添っていて、個人的にも大好きなプロダクトが揃っています。今回のデザイン・コンペティションは、「+d」からの商品化も見据えた画期的な取り組みですので、皆さん、ぜひとも使って楽しいデザインを届けてください。楽しみにしています!

 

印象に残っているアイテム
+d カップメン、カップウーメン
+d モンキー、シープ
+d スモウ
+d カオマル

 

いずれも、見て、触れて、使って、笑って、とにかく楽しいプロダクトです。そして、他にはできないh conceptらしさ満載だからです。“デザイン” の意味するところが、形や色だけでなくソリューションやコミュニケーションといった眼に見えない部分にまで及んでいる時代にあって、あくまでモノとしてのデザインにこだわり、モノを通して暮らしを豊かに楽しくするという想いがシンプルにストレートに伝わってきます。

 

審査員メッセージ 5