審査員メッセージ 4

山崎 泰 Yasushi Yamazaki
株式会社 JDN 取締役 ブランドディレクター

北海道大学教育学部卒業。デザインへの関心から内装最大手の株式会社丹青社に入社。1997年に社内ベンチャーとしてデザインを扱うインターネット媒体「JDN」を始める。取材やコラム執筆と共に、ゼロからの顧客開発で事業成立の中心的な役割を担う。2011年より株式会社JDNの取締役。コンテスト媒体「登竜門」と「JDN」の編集長を経て現職。


コンペ応募者へのメッセージ

 

このコンペは他に類を見ない素晴らしいチャンスです。15 周年を迎えたアッシュコンセプトからのデザイナーの皆さんへの贈り物だと思います。必ず目にしたことがあるであろう、数々の製品を世に送り出してきたブランドが次の製品化案を公募しているのです。すでに海外でも広く扱われているアッシュコンセプト、いきなり世界的なデビューが待っています。他にもオススメしたい点は多いのですが、詳しくは「登竜門」の審査員鼎談をお読みください!
審査員鼎談はこちら >>

 

印象に残っているアイテム
+d アニマルラバーバンド

 

アッシュコンセプトの最初の製品ですし、製品化直後に NY の展示会で見初められ MoMA(ニューヨーク近代美術館)のショップで扱われたという鮮烈な成功談が素敵ですよね。そして、顧みられない存在だった輪ゴムを、デザインの力で反転させたのも痛快です。デザイナーはパスキー・デザインという男女なのですが、アニマルラバーバンドが出る前から存じ上げていました。私が実施をお手伝いした某デザインコンテストのグランプリ受賞者だったのです。そうした個人的なエピソードもあり、強い印象を持っています。

審査員メッセージ 4